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ワゴンRスティングレーXとプレオカスタムRともに、NAでは上位モデルに当たり、どちらもスマートキーや自発光メーター、サイドアンダースポイラー等が装備されます。過剰な感もありますが、黒い内装色を選択すると上位モデルになりました。
価格的には、同程度の価格でディスチャージヘッドライトが付くワゴンRがリード、内装もワゴンRが好印象でした。プレオは外観が良いのと燃費でリードしていました。
選択は個人的な好みになるのですが、ハンドルの感覚(プレオは軽すぎるとのこと。)と紫のボディカラーからワゴンRとしました。
軽自動車とは言え、上位タイプの4WDになるとそこそこ良い値段になります。装備等も過剰と思っていましたが、快適装備はあればあったで便利なので、長く乗るなら良いのかな、と思いました。
ワゴンRスティングレーXの4WDを購入に至った経緯は、タイミングが良かったということです。
ミラの走行距離が延びて古びてきたこと、加えてエアコンパネルの破損とマフラーの腐食によって修理費がかかることから、車検を通さず買替を検討するようになりました。また、車検の時期がエコカー減税+補助金をもらえる期間と重なっていたことも後押ししたと思います。
購入に当たって妻が出した条件は3つだけ。軽自動車、4WD、内装が黒いということでした。あとは分からないので任せるとのことだったのですが、実際は車を挙げると却下が繰り返されました。結果的には、2ドアはダメ、親族が乗っているのと同車種はダメ、四角い車はダメ、カワイイ系の車はダメ等の条件が追加されたことで、車種の絞り込みができました。また、ダイハツの営業マンの対応が悪かったのでダイハツ車を除外できたことも簡単にしたと思います。
見積を比較したのは、スバルプレオ(カスタムR)、スバルステラ(ブラックインテリアセレクション)、スズキワゴンR(スティングレーX)の3車種です。
ステラはムーブのOEMとなる前の型でスバル製のものです。スバル最後の軽自動車ということで買っても面白いかと思いましたが、妻のお気に召さず脱落となりました。内装の質感に劣ること、助手席や後部座席の足元が狭いことがダメだったそうです。
プレオ(ミラのOEM)とワゴンRはどちらでも良いが、決めかねるという状況になりました。 つづきます
個人的には、フットレストを踏んで腰をシートに固定するような感じで運転することが多いので、バンなどフットレストの無い車は落ち着かない感じです。
ただし、人の車に乗せてもらう時に見ると、フットレストがあるのに使わない人も多いようです。その人のやり良い方法があると思いますが、個人的にはあるものは使いたいのです。
ブログのエディタがIE9に対応していなかったため、使えないのかと思ってしばらく更新しませんでした。よく見たらヘルプに対応していない旨記載されていました。とはいえ、多くの人が指摘しているようですから対応すれば良いのにと思います。
※追記 8月9日にIE9対応版となったようです。
フルタイム4WD(←) CVT(←3AT)
乗用箱型 5ドア(←) 乗車定員4名(←)
全長×全幅×全高 3395(←)×1475(←)×1675(←1425)
ホイールベース 2400(←2360)
トレッド前/後 1295(←1320)/1290(←1280)
室内長×室内幅×室内高 1975(←1720)×1295(←1220)×1275(←1180)
車両重量/総重量 910(←770)kg/1130(←990)kg
前軸重/後軸重 550(←470)kg/360(←300)kg
最小回転半径 4.4(←4.3)m
タイヤ 155/65R14 75S (←145/70R12 69S)
エンジン K6A 水冷直列3気筒DOHC12バルブ(←EF-SE 水冷直列3気筒SOHC6バルブ)
最高出力 40kW(54ps)/6500rpm(←35kW(48ps)/6400rpm)
最大トルク 63Nm(6.4kgm)/3500rpm(←56Nm(5.7kgm)/4800rpm)
内径×行程 68.0×60.4(658cc)(←68.0×60.5(659cc))
燃費 22.0(←17.2)km/L
※ (カッコ内)はミラの数字です。