忍者ブログ
2024/05
http://orangewanderer.ken-shin.net/
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
Orange Wanderer
ブログ内検索
広告
[1] [2] [3]
ドライブシャフト折損 ワゴンR
 
 ワゴンRの買替えを決めた後、18万㎞を超えて走行していたところ、4WDのドライブシャフトが折損し脱落しました。後輪デフがロックし走行不能に陥り、買換えた車が来るまで代車生活になりました。事故にならず幸いでした。
 経年や過走行により仕方ない部分はあると思いますが、走行中に突然発生した故障で妻のスズキに対する印象は最悪で、今後しばらくスズキ車を買うことは無くなりました。
 買換えを考えると不調になるとは本当だな、と思いました。買替のタイミングが遅かったのか、とも思いました。

拍手

PR
4代目ワゴンR
 
 同じようなイメージの歴代ワゴンRですが、そのデザインは「車」と「道具」のバランスが毎回変わっているようです。歴代ワゴンRの持つ万能の道具感は共通だと思いますが、その表現としてのデザインは結構違うと感じます。
 所有する4代目ワゴンRは歴代の中で最も「車」だと思います。現行の6代目ワゴンRは初代のイメージに戻って「道具」な感じです。そのような訳で、ワゴンRは買替の候補にならないです。

拍手

wagonRのボディが錆びた
 
 ワゴンRは、9年目で走行距離18万㎞を超えた結果、満身創痍です。
 スズキ車に良くあるエンジンオイル減りの症状が出ていることと、変速機の不調で、スムーズに動かなくなりました。
 当て逃げされた際のダメージの影響か、ボディ後部の一部に錆が出てきました。
 変速機やマフラー等の修理が必要であり車検を通す場合に相当の出費が必要なこと、ボディの各所が錆びたことで今後長期の使用に堪えないことから、買替を検討することになりました。
 

拍手

スケルトングリル スティングレー

 ワゴンRスティングレーのグリルが飛び石で割れてしまいました。
 フロントガラスは一度、高速道路で飛び石を受けて、リペアしてもらったことがあります。
 グリルはどうにもならないので、割れたままです。

拍手

wagonR
 
 今年は気温が上がるのが早かったため、夏タイヤへの交換を行いました。
 ワゴンRのウインターマックス02は2万4千㎞程度を走行しましたが、あまり擦り減っていませんでした。対してシビックのブリザックVRXは2万6千km程度を走行し、プラットホームまで削れています。馬力や車重が違うので直接の比較はできませんが、それぞれのタイヤの耐久性は評判通りという結果になりました。

拍手

wagonR 足元

 ワゴンRは純正のマットを使用していますが、ペダル手前の部分がすり減り、穴が開いてしまいました。汎用ヒールパッドを取り付けました。ゴムの板なので穴は開かないと思います。

拍手

ワゴンRスティングレー 

 今年は初雪が早いらしく、いつもより2週間程度早い11月12日に冬タイヤへの交換を行いました。
 ワゴンRのタイヤは軽いので交換も簡単です。

拍手


 ワゴンRのタイヤ交換をしました。
 夏用タイヤの銘柄は、ブリジストンのプレイズPX-C(155/65R14 75H)です。純正タイヤがすり減ったため昨年買い替えていました。
 ワゴンRの純正タイヤは、ファルケンのシンセラSN828(155/65R14 75S)でした。
 シンセラSN828は、タイヤのラベリング制度による表示がありません。後継のシンセラSN832i(155/65R14 75S)は、ラベリング制度において、転がり抵抗A、ウェットグリップbであり、買い替えたプレイズPX-Cと同等です。
 シンセラSN832iは、シンセラSN828に対して転がり抵抗で14%、ウェットグリップで13%向上していると宣伝しているため、純正タイヤからプレイズPX-Cに買い替えたことで同様の性能向上が見込めると思います。また、軽自動車では実際に使用できない速度ですが、タイヤの速度記号も180㎞/hから210㎞/hに向上しました。
 プレイズの特徴である高速安定性の高さは、軽自動車用のPX-Cであっても活きていると思いました。

拍手

ダンロップウインターマックス02
 
 経年のため、ワゴンRのスタッドレスタイヤを買換えました。
 妻が主導し福山雅治お薦めのダンロップウィンターマックス02になりました。乾燥路での耐摩耗性に定評のあるダンロップですし、今年唯一の新作タイヤであり凍結路の性能も向上しているらしいので良い選択だと思います。ワゴンRスティングレーXのタイヤは155/65R14と広く普及しているサイズなので、安く買えました。
 ホイールは、リム径14Inch、リム幅4.5J、オフセット+45㎜、P.C.D.100㎜、ハブ径54㎜です。こちらも軽自動車では一般的なサイズです。冬タイヤにはダイハツ純正ホイール(ムーブカスタム)を使用しています。

拍手

wagonR
 
 降雪に備えてスタッドレスタイヤを装着しました。
 アルミホイールが変わることで、全体のデザインも変わって見えます。
 スタッドレスタイヤへの交換時期は迷いがちです。
 11月中旬のタイミングは、標準よりも1週間くらい早い感じだと思います。

拍手

忍者ブログ [PR]