忍者ブログ
2024/05
http://orangewanderer.ken-shin.net/
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
Orange Wanderer
ブログ内検索
広告
[1] [2] [3] [4] [5]
BAJA

 2018年の初乗りでした。
 久しぶりに乗るバイクはやはり楽しいです。
 買替えを決定していますが、良いバイクだな、とすこし勿体なく思いました。

拍手

PR
Touring Adventure XR-BAJA
 現在使用しているバハは、99年式です。
 未だに不調もなく見た目もきれいなため何の問題も感じていませんが18年経っています。
 バハのツーリングに適したキャラクターと手のかからないところが気に入っているので、買い替えるとしたら、同じようなタイプが良いような気がしています。
 バイク屋で話を聞いたり、カタログをもらってきて、楽しく考えています。

 現在のバイク XR250 BAJA 「Touring Adventure」
 買い替え候補1 CRF250 Rally 「Adventure Everywhere」
 買い替え候補2 CRF1000L Africa Twin 「Ture Adventure」

 キャッチコピーも似ています。

拍手

XR-BAJA 2017
 
 2017年の初乗りでした。
 昨年末に取り外しておいたバッテリーを繋げ、久しぶりにエンジンをかけましたが、何の不具合もありませんでした。古いバイクですが丈夫です。
 昨年は小雪だったため、早くからバイクを出している人が多いようです。

拍手

XR-BAJA
 
 走行距離が6万5千kmを超えたことからエンジンのメンテナンスを行いました。
 気付かないうちにエンジン音が大きくなっていたようで、メンテナンス後は音が小さくなり、嬉しく思いました。

拍手

XR-BAJA
 
 雪が消え、バイクに乗れるようになりました。
 冬期間取り外していたバッテリーを再取り付けしただけで、簡単に始動する良いバイクです。
 自賠責保険を購入し、タイヤを交換し、準備万全です。
 ナンバープレートに貼る自賠責保険のシールが青色になりました。

拍手

バイクチェーン切断

 走行中にチェーンが切れました。
 交換時期を過ぎていたようで、金属疲労による破断です。
 転倒や怪我にならず、路肩に避難できたので幸運でした。
 スプロケットやチェーンのカバーはこうしたアクシデントの際に、大事にならないよう設計されているとのこと。その効果があったのかもしれません。

拍手

春めいてきた
 
 昨年はD605を使用していましたが、トレイルウイングに履き替えました。
 トレイルウイングとの性能差は感じませんが、ライフが短いようです。
 ツーリングなど距離を走るならばトレイルウイングがお得かと思います。

拍手

XRバハでJAFに救助されました

 
 バハでのツーリング中、燃料計がないのでオドメーターは見ていましたが、もうすこし行けると思っているうちにガス欠となりました。10年ぶり2回目です。
 あと4㎞ほどでガソリンスタンドがあることは分かっていましたが、押していくのも大変なのでJAFを呼びました。30分ほど待ちましたが、ガソリン代の実費を支払うだけで解決するのですから、ありがたいことです。
 
 JAFからは2Lのみ購入し、ガソリンスタンドで満タンにしました。JAFのガソリンはレギュラー175円/Lと、すこし高いので。バハの燃費はツーリング中であれば30㎞/Lを超えるので行けると判断しましたが、燃費を確認するとちょうど30㎞/Lでした。山坂道+流れのペースが速く、燃費が伸びなかったのが敗因です。
 10年前はバイクを押して歩いたのに、今は金の力で解決というところで、年を取ったのだと思いました。

拍手

D605
 
 前後ともタイヤがすり減ったので交換しました。
 いつもはブリジストンのトレイルウイング(TW301/TW302)を利用していますが、今回はダンロップのD605にしました。バイク屋に行った際にトレイルウイングの在庫が無く、D605ならあるとのことで、意図せずタイヤの銘柄を変えることになりました。
 タイヤが変わりましたが、タイヤの性格はどちらも同じようなところを狙っているので、特に違和感や違いを感じません。バイク屋によると、タイヤの性能はだいたい同じだが、トレイルウイングのほうがライフが長いので普段はトレイルウイングを推奨しているとのこと。
 性能は大差なくD605のほうが少し安いので、これから乗って様子を見ようと思います。

拍手

 
 平成28年まで2年分の自賠責保険を購入しました。
 機関等に問題なく、まだしばらく乗りたいと思いました。
 ナンバープレートに貼る自賠責保険のシールが黄色になりました。
 シールの色で年がわかるようになったのですね。

拍手

忍者ブログ [PR]