忍者ブログ
2024/05
http://orangewanderer.ken-shin.net/
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
Orange Wanderer
ブログ内検索
広告
[1] [2] [3] [4] [5]
クルーズの純正タイヤ クルーズの純正タイヤがだいぶ減ってきた(走行距離4万5千km程)ので新しいタイヤにしてはどうか、と思っています。
 純正タイヤはブリジストンB391なので、ブリジストンSNEAKERあたりが順当なところでしょうか。最近宣伝しているEcopiaEX10も気になりますが、SNEAKERに比べると4本で1万円~8千円くらい高いです。
 クルーズのタイヤサイズ165/65/R15の場合、ブリジストンでは他の銘柄は用意されておらず、この2択になります。
 自動車用品店に行くと外国製タイヤやプライベートブランドタイヤが国産タイヤの7掛け6掛けくらいで売っていますが、性能的にどうなのでしょうか。使っている人が周囲に居ないようなので評判が分からず躊躇します。ただ大きな販売スペースを当てており良く売れているのかもしれません。
 結局は、乗り比べるわけにもいかないし、また、めったに買うものでもないため、無難な選択におちつきそうです。

拍手

PR
キプロスブルーメタリック 我が家のクルーズの車体色は「キプロスブルーメタリック」です。この色だから買ったこともあり、良い色だと思います。
 キプロス島の名前があることからを、サハラブルーメタリック(バハの車体色)と同じく、東地中海のあたりをモチーフにしているのでしょう。
 並べると、青が強いサハラブルーメタリックと、水色が強いキプロスブルーメタリックと言った感じで、かなり違う色です。

拍手

スズキシボレークルーズ 免許を取った頃に聞いたのですが、「上手い運転というのは、ブレーキを踏まない。相手にも踏ませない。」、と。言っていたのは友人で、当然初心者なわけで、知ったかの類なんでしょう。しかし、コレを真に受けてしまい、実践していました。というか、今でも実践しています。今のはブレーキ踏みすぎだな、とか未だに意識してしまいます。
 街中等では、停止する場所を決めてアクセルをゆるめ、緩やかに減速させないと、ブレーキを減らせません。曲がるところなどどでは、早めに速度を道の状況に合わせていかないと、無駄にブレーキを掛けることになります。
 ブレーキをあまり掛けないためには、ある程度先の状況を見て、アクセルの開けかたに気を配る必要があります。
 結果として、無駄にアクセルを開けないことで、燃費が良くなります。おそらくエコなのではないかと思いました。
 クルーズは出足もよく、速度も落ちやすいので運転しやすいです。

拍手

シボレークルーズ 一時高騰していたガソリン価格もだいぶ落ち着いています。
 新潟でもレギュラーガソリンで100円/Lを下回るようになりました。
 とはいえ長期的にはガソリン価格は上がるそうなので、クルーズみたいなコンパクトカーが良いのだろうと思います。
 ところで、最近は新潟県内でも下越地区のガソリン価格が低めです。
 以前は、上越地区のほうが低価格だったのですが、いつの間にか逆転していました。

拍手

081503.jpg前期型シボレークルーズのフロントドアの内装です。
マイナーチェンジを受けた後期型クルーズでは乗用車的に手直しされましたが、この内装はこの内装でイメージに合っている気がします。グリップのところがSUVらしいイメージで良いと思います。
ただし、パワーウインドウのスイッチがレギュレーターハンドルと換装できるようになっている所はすこし古い感じがしますが。

拍手

クルーズのペダル クルーズの運転席の足元です。
 クルーズは大変に良い車なのですが、ここだけはすこし残念です。
 たいていのコンパクトカーのように右前輪との位置関係で足元が少し狭い(シティほどではないですが・・・。)のは気になりませんが、フットレストに置ことする足が出っ張りに引っかかるのが気になります。
 オートマチックが付いているので踏み変えることもないですから、結論としては問題ないんですがね。
 

拍手

GM クルーズ号の2回目の車検を受けました。
 5年で3万5千kmを走行していました。
 ブレーキ等の消耗品を交換する程度で済んだため、簡単に終わりました。
 快調に走ってくれています。

拍手

ボウタイのエンブレム シボレークルーズの生産、販売終了に伴い、スズキのホームページ内にあったクルーズのページが閲覧できなくなりました。
 このページからのリンクも切れています。
 スズキもホンダみたいにアーカイブにしてくれると良いのに、と思います。

 クルーズはヒット車とはなりませんでしたが、なかなか良い車だと思います。
 

拍手

クルーズの右後輪を外したところ スタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。
 これはクルーズの右(運転席側)後輪を外したところです。

 クルーズの車体後部の下側には、右側にはマフラーが、左側には燃料タンクが付いているのが見えます。
 4WDなので中央に後輪のディファレンシャルギア(のケース)が見えます。
 サスペンションは、カタログによれば、アイソレーテッド・トレーリング・リンク式コイルスプリングとのこと。
 後輪ブレーキはリーディング・トレーリングです。

拍手

クルーズの写真 後ろから クルーズの後ろからの写真です。
 4灯の丸いストップランプがシボレーらしいですね。
 外側の2つがブレーキランプ、内側の2つは反射板となっています。
 ブレーキ4灯化の改造を行っている人も多いですが、このクルーズは4灯化されていません。
 ブレーキ4灯化の詳細はリンクにあるタカシンさんのページへどうぞ。

拍手

忍者ブログ [PR]