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最上川ふるさと公園センターハウス
最上川ふるさと公園センターハウスの内観

 山形県寒河江市にある 「最上川ふるさと公園センターハウス」に行きました。
 最上川ふるさと公園は山形県営の都市公園で、センターハウスはその中心施設です。設計は内藤廣で、全面ガラス張りの外観が特徴です。建物はカフェのある休憩所として利用できます。また、研修室が併設されており、カルチャースクールの会場となっているようでした。
 こういう建物なので、2階部分は非常に暑くなっていました。日よけや空調もありましたが太陽に負けていました。

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富岡製糸場
 
 群馬県富岡市にある富岡製糸場に行きました。
 1872年(明治5年)から1987年(昭和62年)まで操業していたとのこと。最近まで現役であったことに驚きました。鬼瓦は昇る太陽をモチーフにしており、当時の日本政府の意気込みが感じられます。
 建物は木骨レンガ造と説明されました。木製の柱梁と、フランス積みのレンガによる外壁を持ちますが、真壁で仕上げられ和風な感じもします。繭倉庫の2階床組を見ると床梁を梁間方向に密に架ける、欧州の組積造の建築物に見られるようなディテールとなっています(桁を土台のように使う。)。操糸場で見た小屋組みは木製のトラスとなっており、これも欧風です。また、尺ではなくメーターモジュールとなっているそうです。
 工場内の建物の設計はフランス人のオーギュスト・バスティアン。その図面を買取った日本政府が地場の大工に建設させたとのこと。和風と欧風のハイブリッドとなった理由でしょうか。
 操糸場は、1台の蒸気機関で300台もの糸繰機を動かすため、桁行が140mもあります。また、細かな作業を行うため大きな窓や白く塗られた壁など、明るい空間となっていました。当然、江戸時代の日本では見たこともないものですから、当時の女工たちはまさに文明開化というものを感じたのかと思いました。
 世界遺産登録目前ということで、大変な混雑でしたが、楽しかったです。

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埼玉県立近代美術館
中銀カプセルタワービル

 さいたま市浦和区にある「埼玉県立近代美術館」に行きました。設計は「黒川紀章」です。メタボリズムを表現した細胞のような意匠が特徴的です。
 また、彫刻展示コーナーには「中銀カプセルタワービル」のユニットが展示されていたり、休憩コーナーにはバルセロナチェアー等の名作椅子が多数設置されていたりと、面白く感じました。
日本戦後住宅伝説 企画展

 企画展「日本戦後住宅伝説」を見ました。図面や映像資料等が多数展示されており、非常に見応えがありました。

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東京国立近代美術館本館
 
 東京都千代田区にある「東京国立近代美術館本館」に行きました。
 1969年にブリジストンの創業者である石橋正二郎が寄贈した建物です(石橋→stone bridge→ブリジストンと名付けた。)。
 建物の設計は、初代明治村館長としても知られる「谷口吉郎」です。その息子である「谷口吉生」も有名な建築家です。どちらもモダニズムを作風としています。
 エントランスの柱列と庇、スラブの見せ方が素敵だと思います。

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オプスタワー
紙の美術博物館

 現在合併で長岡市となった、旧小国町にある「紙の美術博物館」に行きました。
 もともとは、小国地域振興公社という第3セクターが運営するスキー場「オプス小国」の中核施設として、ジャグジーやカフェ、レストランを備えていました。しかし中途半端なスキー場は集客が振るわず、平成5年の開設以降赤字を垂れ流し、平成10年に運営する公社が経営破綻しました。
 現在は長岡市の施設として、特産である小国和紙を展示しています。
 オプスとは、Oguni Pastoral Snow Resort の意味です。Pastoralという通り、周辺は田んぼが広がり、牧歌的な雰囲気です。その中にそびえる原色のタワーは非常に目立ちます。
 設計は毛綱毅曠(もずなきこう)です。地域振興のためのリゾート、急ごしらえでバックボーンが無いから箔付けのために名のあるデザイナー等を連れてくる、というバブル期の典型的な企画です。バブルがピークアウトしてからオープンしてしまったので、失敗に終わりました。

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瞑想館
 
 新潟市中央区にある、新潟市が管理する中国庭園「天寿園」へ行きました。
 天寿園の中にある「瞑想館」は「売れる設計」の「村野藤吾」最後の作品です。新潟県糸魚川市にある「谷村美術館」の設計過程で残されたスケッチ等をもとに、1984年に村野藤吾が亡くなった後、1988年に建てられたためです。
 というわけで、中国庭園の中に建てるつもりではなかったはずですが、池の中に浮かぶ花のような建物の姿は周囲になじんでいるように思います。サムシング・ニューが感じられるでしょうか。

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くびき駅の外観
くびき駅の内装 
 上越市頸城区にある「くびき駅」です。犀潟と六日町をつなぐ北越急行「ほくほく線」の無人駅です。
 設計は毛綱毅曠(もずなきこう)です。北海道を中心に活動し2001年に亡くなりました。前衛的、挑戦的と評される作風は、一方では機能に欠けるとして、毀誉褒貶のある建築家です。
 くびき駅は、銀色のドームに目玉のような丸い窓が一つだけ、正面は赤い杉板が張られています。駅の中に毛綱毅曠の言葉が掲示してあり、異様に思える形のひとつひとつに意味があるのだと説明されています。とはいえ納得できるかは、人によるかもしれません。

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 伊東豊雄の設計によるTOD'S表参道ビル(2004年)に囲まれたような円筒型の建物が、團紀彦の設計による表参道けやきビル(2013年)です。
 それぞれが個性的な建物であるのに共生しているようで面白いです。
 構造がそのまま外観の特徴的な開口になっているところは共通点かもしれません。

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 東京のプラダブティック青山店を見てきました。
 設計は、北京五輪の鳥の巣を設計した「ヘルツォーク&ド・ムーロン(HERZOG & de MEURON)」と竹中工務店です。H&dMはスイス出身の建築家2名によるユニットです。
 斜線制限による形状や、ガラスをはめ込んだ斜めの格子がそのままトラスフレームになっている所(成立させるために免震装置を併用している)など、奇抜な外観にも理由があるのが面白いです。2005年に日本建築学会賞、JSCA作品賞を受賞する等、非常に評価の高い建築物です。
 自分を含めてプラダを買わなそうな人がこの建物の周りをうろうろしていると、建築好きのひとなのかな、と思います。

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 上野の国立西洋美術館に行きました。
 ミケランジェロ展、ル・コルビュジエ展を見ました。どちらも芸術と建築の分野で多くの作品を残した巨匠です。
 国立西洋美術館の本館は、日本で唯一のル・コルビュジエの設計による建築物です(新館は弟子の前川國男による。)。その中で、ル・コルビュジエの作品を展示するという企画が良いと思いました。全て見て回りボリュームがあるため疲れましたが、たいへん満足しました。
 

 また、国立西洋美術館は、日本で初めて免震レトロフィット工法による耐震改修が行われた建築物としても有名です。歴史的にも評価の高いオリジナルの意匠を変えることなく、耐震性を高めています。

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